坂道の日常

乃木坂46,櫻坂46,日向坂46のラジオ・ブログ・番組などの感想を綴ったり、読者に対し意見を求めたり、坂道のことについて共感しあう。感想を述べる内容です。 確定更新日は水曜日の猫舌終了後。金曜日の のぎおび終了後。日曜日のひなたひ終了後とらじらー終了後。

貧困について考えさせらる日本経済

こんばんは。

 

スラーンです。

 

f:id:marika46neru:20200801114202j:image

昨日の金つぶについてでーす!

小島さん、れなちさん!お疲れ様でした。

 

今回のトークテーマは

「日本における子どもの貧困」です。

1日遅れではありますが、私も考察したいと思います。

 

私も家計の影響というもので感じるものと言えば、

父のテレワークや母のパートの減日による収入低下など、私の仕事もイベント関係の仕事なのですが、

大変仕事が減っており、収入が安定していません。

 

ニュースなどで見ると、子ども以前に収入が減少し経営すらままならず、生活が困難になられている方も多いように感じます。コロナ禍における。経済体制や、話題にもあがっているGO to キャンペーン

 

コロナを広げないためにはやらない方が得策というものも感じますが、日本の中でも観光業。

つまり観光地のお土産や飲食店。小売業

交通機関やホテル。いわゆる第三次産業に支えられていると言っても過言ではないです。

ましてや今年は海外観光客に向けて経費が動いていましたので、日本各地オリンピックが無くなったことによる悪化は大きなものです。その上コロナでさらに安定がしない。  

日本の家庭において、いつその貧困になるかは

分からない。 ラジオでも言っていましたが、子どもが貧困と言うより、家庭内全体の収入が貧困になるかどうかだと思います。

収入が減少や仕事が破産など今の現状はいつでも起こりうる事なのかと思いました。

 

元々の裕福層と貧困層のループは大きいですよね。

産まれながら子どもに決定権はないですし、

国としても支援金などは考えて行くことは重要視するのも大事ではあると思います。

少子高齢化になっているなか、高齢層の支援の方が主張ぎみな日本ですが、今後の日本を担うためにも、貧困層の子どもを少しでもサポートして行くことも視野に入れていく考えも持つべきですね。

 

私も学生奨学金などは借りていない人を探す方が難しいくらい、借りている人が普通だったと感じました。今の平成の経済政策が受け継がれつつある

令和初年度でしたが、外交問題。韓国や中国とのいざこざもあるなかで国内のみならず国外との経済成長が見込まれないなかオリンピックという大きな経済成長を期待させていました。

日本の経済政策をより良くするためにも国の決定権や今後を変えるためにも唯一政治に賛同できる

選挙にはやはり若年層も意見を持ち聞くべきと思います 。 

 

私の後輩などでも高卒後に大学がオンラインのみで交流がなかったり通信環境問題。など小耳に挟みます。就活生の内定取り消しや、そもそも求人低下やアルバイトの学生カットなども多発しております。

そういった面でも子どもという位置づけが

小学生や中学生だけではない気がします。

職を失いかけているという意味では成人を迎えた、今後を担う大学生層。

小川さんが話されていた進路や大学に進む受験期の高校生層。

こういった大人びた層の貧困もコロナで広がりつつあると思いました。

日本でここまで起こった病災は私も生きてた中で

初めてのことなので、自分自身も生活を見つめ直したり、考え直すことも必要ですね。

私もコロナが収まり、仕事が元に戻って欲しいです。 

 

 

 

【ITニュース】

について気になるものをピックアップ!

 

AI3Dアバターですが、本当に曖昧なものでも可能なのでしょうか? 実際に私はそれを使用したことないのですが、Eggs'n Thingsではなかった従来の紙に書いてもらうなど無しに、○○〜やつ!と頼んでも

正式な商品を確認してくれると。

割とファーストフード店などは似たような食材を使った料理や料理名が多いので、本当に判断が付くか疑問なところでした。詳しい方教えて下さい!

 

ETC決済のドライブスルーってたしかになかった?

ですよね。2013年から閣議決定されていたんですね。 私も車を乗る身としては、乗車状態で決済ができると大変楽で、良いなと思いました。

ドライブスルーなどですとカバンや財布を後部座席や1人で乗車時は助手席などに置くことが多いので

お金を取るのが大変なんですよね。

クレカとかをむき出しに用意しておくのも怖いので

ETC決済になれば買い物を終え商品を受け取るのみで済むので体験してみたいですね。

 

 

れなち発見伝!

スタジオジブリについて!

となりのトトロ

私も何回も見たことがあるのですがれなちほど気を使って細かいトトロ論として論点をずらして見ていないので、またブログや755でオススメポイント語ってください!

耳をすませば

1回しか見たことが無いので、記憶が…

これを機に見ますね!

風立ちぬ

れなち1番好きなんですね!

人と社会との掛け合いを楽しむ。

なるほど、見方を変えて何度もループするという

意味が何となくわかった気がしました。

れなち発見伝ED 『Route246』!

 

 

ということで金つぶ終了!

今週は沈金のブログは載せません。

かなりんアルピーさんお疲れ様でした。

f:id:marika46neru:20200801131010j:image