坂道の日常

乃木坂46,櫻坂46,日向坂46のラジオ・ブログ・番組などの感想を綴ったり、読者に対し意見を求めたり、坂道のことについて共感しあう。感想を述べる内容です。 確定更新日は水曜日の猫舌終了後。金曜日の のぎおび終了後。日曜日のひなたひ終了後とらじらー終了後。

LiveOnlinebutwithYOU in KEYAKIZAKA

おはようございます。

 

スラーンです。

 

昨日の欅坂46オンラインライブ

f:id:marika46neru:20200717083922j:image

LiveOnlinebutwithYOUはご覧になられましたか?

色々ありましたが、冒頭では感想から述べていきます。

 

まずはセトリ順に簡潔一言で感想を述べます。

Overture
①太陽は見上げる人を選ばない

いきなり1曲目からこの曲か!という感じでした。

最初から心にくる曲でしんみりしてしまいました。
MC
②エキセントリック C 土生ちゃん

まあこの前のツアー?から考えると土生ちゃんかな

なんて思いましたが、エキセントリックは照明演出が車での演出でオンラインならではでした。

クールな土生ちゃんセンター!とても見物でした。

また「もうそういうの勘弁してよ」の天ちゃんは

かっこよすぎました。
③東京タワーはどこから見える?

各階に合わせたん3段トラスの上にのり

踊る東京タワーを彷彿させるステージ。

各1人に抜かれる演出。大きい会場が上手く活かされた今までにないくらいの表現!欅らしくてとても良かったです。

④Student Dance C るんちゃん

あそこまで完全なる教室舞台再現は初めて?

だったのではないでしょうか。

欅坂は演出やダンスが前から素晴らしかったですが

世界観が作り込まれていて、舞台スタッフにはとても感激しました。また、理佐からスマホを受け取り、あっ!るんちゃんがてちポジ!と思いました!

⑤Nobody Cぽんぽん

SDからのフレームインNobody。

カメラワークから演出が完璧な流れすぎました。⑥アンビバレント Cみいちゃん

みいちゃんソロタイム独壇場でのセンター演出

みいちゃんのクールなパフォーマンスには圧巻でした。

〜換気タイム〜小休憩〜

MC
⑦大人は信じてくれない C天ちゃん

オトシン天ちゃんかっこよい!
⑧避雷針 C理佐

避雷針の孔雀のような光演出と後ろに並んで

去り入り乱れるところが1番かっこよかったですね⑨風に吹かれても Cぽんぽん

⑩ガラスを割れ! Cぽんぽん

かぜふかからの後方に去り服を早着替えし

ガラスに繋がる……衣装からしてガラスか?

と思いました。赤色染るメンバーとそこに立つ

ゆいぽん。なんかガラスはゆいぽんが似合いますね。そしてこれがメインラストの曲でした。
MC 改名発表 ※(以下後)
⑪誰がその鐘を鳴らすのか? Cぽんぽん

まさかこれが表題だったとは……正直

タイアップ曲が表題になるとは最近の傾向からし

無いものだと思っていたので驚きでした。

以上がセットリストでした。

 

セトリはとても素晴らしく満足出来るものでした。

ここからはMCでありました、改名含む欅坂について

話していきます。

 

皆さんもうご存知かと思いますが、

今年10月に欅坂は5年間の活動に幕を下ろし

新たなグループ名に改名し活動を休止します。

 

そして菅井友香さんが最後に話されていましたことは事実であり心に刺さる言葉でした。

本当にこの1年間はキャプテンとして悩んだり、ブログやメッセで打ち明けたこともありました。

改名での話し合いの中でメンバーも悔やむものや

受け入れられないものもあったかと思います。

それでも進もうとしたゆっかーの想いに感銘を受けました。私はこれから先に改名し新しくなろうとも

応援していこうと思います。

 

そして私は欅坂最後の東京ドーム公演。

欅共和国2019年 。改名前の欅坂という物のイベントに参加出来たことに嬉しく思います。

 

そして昨日のTwitterのオダナナのツイートを読む限り、東京ドーム公演の時、生まれ変わる欅坂にいては行けないと思いやめた。と書かれていました。

だとしたら改名の話は去年既に出ていて、それに不満でてちがやめ、ガールズロックで脱退理由について公表するのはまだ先というのにも筋が通ります。

皆さんはどう思いますか?

確かに欅坂卒業生は今の現状。炎上するような

不束な部分も大いにありますし、欅という名前から

改名して進みたいのも分かります。これからどうなろうと応援することに変わりないですが、

5年間ゆっかーは本当にお疲れ様でした。