坂道の日常

乃木坂46,櫻坂46,日向坂46のラジオ・ブログ・番組などの感想を綴ったり、読者に対し意見を求めたり、坂道のことについて共感しあう。感想を述べる内容です。 確定更新日は水曜日の猫舌終了後。金曜日の のぎおび終了後。日曜日のひなたひ終了後とらじらー終了後。

テストは寝落ちで頑張ルナ?

こんばんは

 

スラーンです。

 

本日は金曜日。のぎおび最終日でした。

本日のゲストは林瑠奈さんでした。

f:id:marika46neru:20200918180759j:image

松尾美佑さん、中村麗乃さん、堀未央奈さん、

北川悠理さん、林瑠奈さん お疲れ様でした。

 

トンボの大群に追いやられるるなぴ。

オーディションの用紙が出てきたと

初日につけてた格好で月のピンもつけてくれました

 

自分の役の回のノギスキは見れないというるなちゃん。友達に送ってもらい学校でやろうねと言われたらしい。

 

テスト期間中に何もやりたくない時期と重なり

英語表現は落とせないのでしっかり頑張ルナして

地学はノー勉

日本史Bを勉強するはずが寝落ちして気づいたら朝

 

今週の水曜日の未央奈が言っていたトークのTLで

昨年の画像を未央奈にしていたことがバレた。

気づいて今週整理をしていて消していたがそれまでに気づかれていた。

 

今週ののぎおび選手権はワニワニパニック残数

月曜日 松尾美佑 6個

火曜日 中村麗乃 10個

水曜日 堀未央奈 1個

木曜日 北川悠理 5個

金曜日 林瑠奈 1個

 

まさかの押すところが未央奈と同じ場所で噛まれたるなちゃん。

固定なのか。はたまたまランダムでなる場所が決まってるのか。謎ですね。

 

以上今週ののぎおびでした。

 

お次は金つぶ

小島さん、れなち お疲れ様でした。

 

トークテーマ

お墓参りに行ってますか?

ご先祖さまについて知っていますか?

f:id:marika46neru:20200918190808j:image

間もなくお彼岸ということで、このテーマ。

極楽浄土と最も近づく日ということで、よろしくお願いします!

 

全国の神社や寺院などは物凄く多い数ですね。

また新型コロナウイルスで葬儀などの取りやめで経営が減。 住職の方の新たな試みなどもされているのですね。

そして少子高齢化により、墓を更地にして

若い人の管理が通らずに、寺院管理などが増えきているそうです。

 

ちなみに私はお盆に行くくらいで、あとは親戚など含め行ける方が花などを変えたり日によってという方針です。

今年は新型コロナウイルスもあったので、まだ1度も行っていません。 そういう意味でもお彼岸は行けたらなと思います。

 

ITニュース

バッテリーモーター無しのカブトムシロボット。

確かにAppleの発表など大きな1週間でしたよね。

RoBeetle!15mmほどのサイズ!

今後医療現場などに生かせる?

手話を自動通訳グローブ

手話が分からなくても音で聞こえる?

たしかに手話で分からなくても動きで音として出れば理解できますものね。

自分の声が100人分??ボイスチェンジャー

Seiren Voice ?様々な声を変えられる。

 

オンライン坊主バー?

聴き入ってしまいまして、話したかったことをまとめられませんでしたが、

お悩み相談、人生相談などを踏まえ予約制で地元の食べ物や、お酒などで坊主さん同士が話したり、こちら側の人生相談なんかも、出来るそうですね。

少し調べて見たいと思います。

 

仏の心を持った菩薩系女子発見伝

スマホ拡大ケースか…

敬老の日か…なにか送るのに迷いますよね。

いつもなんだかんだお中元ちっくになりますね。

 

れなちが金つぶ卒業するそうです!

2年半お疲れ様でした。

 

そして!来週を最後に私の金つブログも閉鎖します

金つぶ自体は聴くかもしれませんが、

坂道と全く縁がなくなるので、坂道の日常としてやっている私からすると書く意味はないので…

もし後任も乃木坂の方でしたら続くかも?

 

よって、10月からは金曜日はのぎおびのみとなります。今までお世話になりました。

 

この後も沈黙の金曜日。でんじろう実験を引き続きお楽しみください