坂道の日常

乃木坂46,櫻坂46,日向坂46のラジオ・ブログ・番組などの感想を綴ったり、読者に対し意見を求めたり、坂道のことについて共感しあう。感想を述べる内容です。 確定更新日は水曜日の猫舌終了後。金曜日の のぎおび終了後。日曜日のひなたひ終了後とらじらー終了後。

乃木坂的フラクタルって実際どうなの?

こんばんは。

 

スラーンです。

 

本日の正午リリースとしてサービス開始しました。

【乃木坂的フラクタル

皆さんはもうプレイされましたか?

f:id:marika46neru:20210812190845j:image

少し前からリリースに向けて動き始めていました

のぎおびなんかでもフラクタルウィークなんかあったりね...

 

推しメンセンターに出来たり、待望されていましたが、実際初日プレイした感想どうなの?

って話です。

 

 

まず2021年8月12日16時。現時点での評価です。

 

1つ目 チュートリアルが長すぎる。

これに関してはスキップすれば大したことはないのですが、メンバーが機能について解説する1つの番組的な物が流れます。

『おしえて!乃木坂的フラクタル

MC秋元真夏を筆頭に、2期生の鈴木絢音、3期生の梅澤美波、4期生の賀喜遥香の4人による番組だ。

 

もちろんスキップすれば良いが、ファンなら観るであろう。ミニコーナーがありトークもしているので、ファンとして見得である。

だが、私も仕事昼休憩で済まそうと思ったら...

全部観ると1時間なんかで終わる物ではなかった

約1時間といったところだろうか...

 

2つ目 リセマラという概念は無い

おそらくこのゲームにリセマラという概念はないだろう...

まず1つ目で紹介した番組の流れの中で推しメンを決める必要がある。(センター)

開始時に貰えるのはそこで選んだセンターのSRと番組出演していた4人の最低ランクカード。

乃木坂ジャージという種別のカード4枚で計5枚のスタートとなる。

これは決定稿なので、リセマラはないだろう。

 

3つ目 サーバー問題

フラクタル内ではチャンネルと呼ばれているが、ここのブログではサーバー及び鯖と呼ばさせていただきます。ご了承ください。

 

これは、良くオンラインゲームなどでみられる、鯖分けがこのゲームにもある。

なぜサーバーがあるか、

人数緩和、つまりサーバー負荷回避目的なのか?

それもあると思うが、、

なんと驚くことに 1人あたり全てに1つのデータが作れるらしい。

 

そして後に紹介するのだが、現時点では同鯖(サーバー)の人しかフレンドになれないらしい。

このサーバー選択画面はチュートリアルより前なので未プレイの方は気をつけた方が良い。

 

また軍団といったマルチ機能もあるため、SNSなどで繋がり推しメン同士の軍団を組む際も同サーバーで無ければならないらしい。

 

予めサーバーの仕様が明記されておらず、混乱しているプレイヤーも多く見られる。

私も知らずに鯖5設立し、開始してしばらくして、発覚した。 

チャンネルは1〜16まであります。

 

4つ目 ガチャの仕様がシビアすぎて課金ゲー

プレイ済みの方は既にお気づきかも知れません。

このゲームステップアップ制度のガチャであります。 基本的に初手SSRが出ることはないです。

ピースみたいなものを集めます。

N→R→SR→SSR

左から順に60p→80p→100p→160p

これがデフォルトのようだ。

1部齋藤飛鳥SRが120p必要らしいが...

そしてガチャで溜まるピースが少なすぎる。

私も10連で与田Nピースが27枚であった。

SRなんてまた夢のこと。

 

そして何故か分からないが、初期のSSR実装が齋藤飛鳥と伊藤理々杏の2人しかいないことだ。

開始早々ぐるぐるカーテンのイベントやってる割には不平等である気がする。

基本は推しメンが来るまで待ちでいいだろう。

スタートダッシュパックで交換する以外は基本無理

 

この廃課金推奨ガチャシステムではいずれ、乃木フェスやユニエアにみんな戻っていくと思う。

リアルイベントが減ってきた今、乃木恋のユーザーも減少気味ではあるが、それでも乃木恋が勝つと思う。

 

5つ目 放置ゲーが故の...

まず前提として、このゲームは基本放置ゲー

プロデュースの欄で約31秒クールタイムでライブが行われていて、育成が進む。

アプリを閉じていても進んで次に開くと報酬画面といった手はずだ!

チャレンジやデイリーをこなしたら閉じれば良い

 

だがガチャがシビアすぎて、最低ランクのNの推しメンですら出すのがやっとで、無課金には厳しい世界

本来オリジナルのフォーメーションを組んでライブをやる!プロデュースすると言って期待が込められていたのに、その点が難しいとただの放置ゲーだけが取り残される。

それはいかがなものかと.....

 

6つ目  デイリーミッションに課金推奨?

f:id:marika46neru:20210812185555p:image

ここにある乃木石は課金アイテムで最低120円の課金

推奨されている。

別に課金タスクのpt30がなくてもタスクバー100を行くことは可能ではある。

だが、短縮2回目にも石がかかり、キャラが少ない中でデイリー強化などのミッションもある。

なんのためあるミッションなのか謎ですね。

 

今後、イベントや仕様変更などでメンバー獲得に対して変わっていくかもしれませんがね。

現状ではユーザー維持は厳しそう。

初日で何言ってんだ!と思われるかもしれませんが、ゲームに限らず初動って大事だと思うんですよね。 今後の改善に期待します。

 

なぜなら

f:id:marika46neru:20210813140035p:image

毎回ランク上がったりレベル云々で課金推奨してくるんですから...

こんなん運命自ら課金推奨してるようなもん。

流石にはぁ...とため息が出る。

 

現在サーバーが重くてプレイ出来ないみたいです。

f:id:marika46neru:20210812190126p:image

リトライを押せば復活して、進みますが次に15秒ロードが入りまたこの画面に

今はそれの繰り返しみたいで運営も対策中です。

 

今日はここまで!ではまた!