坂道の日常

乃木坂46,櫻坂46,日向坂46のラジオ・ブログ・番組などの感想を綴ったり、読者に対し意見を求めたり、坂道のことについて共感しあう。感想を述べる内容です。 確定更新日は水曜日の猫舌終了後。金曜日の のぎおび終了後。日曜日のひなたひ終了後とらじらー終了後。

水曜も乃木坂は黙ってない

こんばんは。

 

スラーンです。

 

本日は水曜日ということで、まずはのぎおびからです。

のぎおび

本日は生田絵梨花さん、齋藤飛鳥さんでした!

お疲れ様でした。

f:id:marika46neru:20210324183210j:imagef:id:marika46neru:20210324183213j:image

 

まずは宿題です。

前日のみなみちゃん、まちゅからの宿題は...

初期のキャッチフレーズ!

いくちゃんはいくたどん出ました!

あしゅはまさかのいくちゃんの発言によりコメ欄が両方となりました。

そう、いちごミルクとにらめっこやりました!

いや〜最高すぎました!

 

のぎおび選手権は先週同様です。

いくちゃん

まゆたん、理々杏 

飛鳥

まいちゅん、まちゅ

合計4人! 1期生と2期生が同点らしい?

2週間の選手権はまさかの、じゃんけんで決着?

Twitterで追って連絡されるそうです。

 

1期生ライブの新コーナー

メンバープロデュース

あしゅっしゅーのキスの手裏剣が落選?

いくちゃんのジャイアンも?

あしゅっしゅしゅしゅー!見たかった!

キスの手裏剣採用してくださいよ。スタッフさん

 

tender daysの話も気になります!

本当に思います。飛鳥さん。tender daysのMVはあった方がいいよ!本当にそうなんだよね。

 

いくちゃんが弓木奈於と黒見明香を間違える...

bicycleじゃないのよw

2人共家族が多いやアクロバットや自転車など2人のことが混合しているようです。

新4期生と絡みが少ないから仕方ないかもしれませんね。

 

次回は弓木奈於さんです!

 

まさかのいくちゃんの暴走によりかなりの延長?

終わりがみえず...

f:id:marika46neru:20210324191214j:image

 

猫舌SHOWROOM

本日は矢久保美緒さん、佐藤璃果さんでした!

お疲れ様でした。

f:id:marika46neru:20210324185957j:image

緊急事態宣言が解除されたこともあり、本日より21時までの2時間コースになりました!

のはずだったのですが、あしゅいくののぎおびがかなり延長したため、ほぼ...笑

f:id:marika46neru:20210324190812j:image

のぎおびが盛り上がってるためというパワーワード

流石1期生の暴走力...スタッフさんも止められない...

  

1期生&2期生ライブでみたい妄想ユニット

りっか

1位 ごめんね、スムージー

堀未央奈鈴木絢音渡辺みり愛

プリン会によるスムージー

ナイスセンスです。

2位 2度目のキスか

秋元真夏齋藤飛鳥松村沙友理生田絵梨花

いじり倒して最後はニコニコみたいな!演出が理想!まさに真夏さんディスペクト軍団!?

3位 平行線

樋口日奈和田まあや

星野みなみ生田絵梨花齋藤飛鳥

先程のぎおびが押していたんですけど、そこの間で心も作ってました!

やくぼちゃん

1位 Tender days

齋藤飛鳥樋口日奈星野みなみ和田まあや

2位 まあいいか? 渡辺みり愛北野日奈子

宇宙兄弟によるまあいいか?は良きですよね?

3位 やさしさとは (1期生)

ずるいぞー!私も思った!とりっか

まずユニットではないけど...と美緒ちゃん

尊い尊い...

 

似ている動物は?というあれで

りっかレッサーパンダ

みおちゃんはアライグマ?

 

モルモットを知らないりっか

mol計算??流石数学好きですな。

皆さんにもユニットを聞いていた時に

 

乃木坂46の春にまつわる雑学クイズ

春を英語で言うと?

Spring(り)

桜の花を英語で言うと?

cherryblossom(や)

日本の四季で春はいつから?

お互いに誤答の嵐

3-5(り)

旧暦ではそうなんですよね。

ここまで出てこないとは思わなかった笑

9回くらい誤答されたかな?...

 

一応コラムとしては良い覚え方は

祝日ですね。

春分夏至を春

夏至秋分を夏

秋分冬至を秋

冬至春分を冬

天文学的なもので今回の該当するものは気象的季節でした。

俳句区分では冬とは別に新年もあり、旧暦では

正月〜三月が春

四月〜六月を夏

七月〜九月を秋

十月〜十二月を冬です。

あながち間違いではなかったですかね?

 

 

視覚的な喜びを理解しないために風流が分からないという意味の春のことわざは?

花より団子(や)

立春を過ぎて初めて吹く強い南より風は?

春一番(や)

花散らしの雨と言われることもある、しとしとと春に降る雨をなんという?

春雨(や)

桜の開花日が等しい地点を結んだ線を何と言われるでしょう?

桜前線(や)

日本で最も多い桜の品種は?

ソメイヨシノ(り)

矢久保美緒が1番好きな桜は遠藤さくら!

皆さんも同じですよね?笑と煽り文句。

3月21日は3+2+1の合計が小学校で過ごす年数の6になることからある記念日に制定されています。なんの日?

ランドセルの日(り)

ランドセルの日は私も知りませんでしたね

漢字で筍と書く春の味覚はなんでしょう?

たけのこ(や)

立春の頃に発芽した野菜を具材に作られたことから名付けられた料理は?

春巻き(や)

春告鳥と呼ばれる日本の伝統の鳥は?

ウグイス(り)

三寒四温とはどういう意味?

三日間ぐらい寒い日が続き次の四日間ぐらいが暖かく

 

この漢字はどのメンバー?

出題者 りっか

f:id:marika46neru:20210324201437j:image

A.秋元真夏

f:id:marika46neru:20210324201449j:image

A.生田絵梨花

A.新内眞衣

f:id:marika46neru:20210324201504j:image

A.大園桃子

出題者 やくぼちゃん

f:id:marika46neru:20210324201520j:image

A.北川悠理

f:id:marika46neru:20210324201532j:image

A.齋藤飛鳥

f:id:marika46neru:20210324201602j:image

A.林瑠奈

 

お互いの漢字

f:id:marika46neru:20210324201707j:image

 

この画像が沢山ある猫舌も久しぶりですね。

 

○○なメンバー

春なメンバー

りっか

柴田柚菜

渡辺みり愛

樋口日奈

みおちゃん

鈴木絢音

伊藤理々杏

遠藤さくら

 

YES≒NO推理ゲーム

質問は8つまで!

出題者 りっか

表題曲?⭕

1〜10?⭕

生駒里奈センター?❌

白石麻衣センター?❌

未央奈センター?❌

夏曲ですか?⭕

七瀬センター?⭕

A.夏のFree&Easy❌

り:ごめん!夏は嘘かも...

その楽曲は気づいたら片想いですか?⭕

A.気づいたら片想い

いや気づいたら片想いは冬なのよ...笑

 

出題者 みおちゃん

表題曲?❌

松村沙友理さんはいますか?❌

期別楽曲ですか?⭕

4期生曲ですか?⭕

MVは学校?❌

16人の曲?❌

センターは遠藤さくら?❌

センターはかっきー?❌

A.図書室の君へ

いや〜これに関してはて図書室学校だと思ってましたよ!かっきーが違うと言われて焦りました。

 

質問コーナー

2人でお出かけするなら?

洋服買いに行きたい!(や)

お化粧品(り)

1年前との印象の変化

変わってないかも?(り)

結構変わった!もっと細々してる人かと思った

子供だなーって思うメンバーは?

林瑠奈かな...1人で何も出来ないイメージ

 

まさかの猫舌SHOWROOMもその分延長という形になりました!

 

スクショタイム

f:id:marika46neru:20210324210633j:image

f:id:marika46neru:20210324210643j:image

f:id:marika46neru:20210324210651j:image

 

明日遂にミニラですね!

そして昨日には山下美月さんや佐藤楓さんがインスタを開設していて、徐々にインスタメンバーも増えて来ていて嬉しい限りです。

 

 

本日の乃木坂

少年マガジン 樋口日奈

・TV LIFE 樋口日奈

・B.L.T. 早川聖来 佐藤璃果

・ゲットナビ 山崎怜奈

・WHITE graph. 伊藤理々杏 山下美月

掛橋沙耶香 柴田柚菜 矢久保美緒

・TVstation 生田絵梨花 松村沙友理

・領収書ください、乃木坂で。 林瑠奈

・この映画音楽素晴らしい 生田絵梨花

・Premiere Music

・水曜日のハウマッチ?

・レコメン

・ヒットスタジオ

・ANN 堀未央奈 ラスト2期生ライブについて語る