坂道の日常

乃木坂46,櫻坂46,日向坂46のラジオ・ブログ・番組などの感想を綴ったり、読者に対し意見を求めたり、坂道のことについて共感しあう。感想を述べる内容です。 確定更新日は水曜日の猫舌終了後。金曜日の のぎおび終了後。日曜日のひなたひ終了後とらじらー終了後。

尊き共和国 当初と対比サトミツ化

こんばんは。

 

スラーンです。

 

皆さんは本日の欅共和国2017ライブ鑑賞には

入国されましたか?

 

もちろん私もしました。

f:id:marika46neru:20200530003018j:image

今回はセカアイのねるのタオルと共和国フラッグと共に鑑賞していました。

実は欅共和国2017以来この旗は未開封でした。笑

今思うと、FC限定グッズって少ないですよね。

もう少しけやみみ以外にもFCコンテンツを増やしたらと個人的には思いました。

今回と当時を踏まえて書きます。

そんなことはさておき、

M1 サイレントマジョリティ

初めての野外ライブ。セトリ初っ端は王道サイレントマジョリティー!まだどこか初々しさと欅に染まる前ながらもかっこよさ溢れる曲。

まだてちが笑顔で何よりでした。

M2 世界には愛しかない

やっぱりゆっかーのポエトリーは最高ですね。

嫌いじゃない!の所可愛すぎました。

最後のてちの世界には愛しかないんだ。も聴けて

良かったです。

M3 二人セゾン
M4 青空が違う

やはりこの曲は盛り上がりますね。

ほんとに当時は楽しく盛り上がれる!って意識でしたけど、今思うと、愛佳がいないので青マリが揃ってる『青空が違う』が聴けるのもレアかもしれませんね。 まなかが見れて良かっです。
M5 僕たちの戦争

そして僕戦です!当時の記憶は青空から僕戦か!

と興奮して大盛り上がりで後方席ながらも水もびっしょりでした。今までは唯一全員揃うユニット

FIVE CARDSとして活動してきましたが、

先日長沢菜々香さんが卒業したことにより

全員揃う僕戦も見れなくなってしまいましたね。

欅の曲の中でもこのふたつは表題外でかなり盛り上がる曲なので残念です。

M6 渋谷からPARCOが消えた日

そしてこの曲ですよ。今となっては幻の曲入りしてると言っても過言ではない曲です。

当初 有明、1stアニラ(全握をのぞく)でしか披露されておらず、野外を使ってでのバイクの演出には驚きました。 やはり赤の衣装が似合いますね。今回映像で久しぶりにPARCOが見れてとても嬉しく、笑ってるてちも良かったです。

2017の共和国を最後に披露されていない曲になるのでもう二度と見ることはないですね……😂

M7 ひらがなけやき

ここで当初ひらがなけやきとして参加していた1期生たちが出てきました。ねるセンターのまだ初々しい

ですね。相変らずこの時からくみてんの煽りは凄いですね!笑 今思うと感深く涙するものもありますし、やっぱり芽実が見れるって言うだけで嬉しかったです。

M8 僕たちは付き合っている

M9 大人は信じてくれない

オトシンはかっこいい雰囲気で家にいながらも黙り込んで聞き入ってしまいました。

M10 エキセントリック
M11 また会ってください

本日最後を締め括るまた会ってください。

ねる推しの私としては、お久しぶりねるでした。

可愛いの一言です。本当にまた会いたいですな。

 

また本日も第2夜ということで

制服と太陽からENまであるのでお楽しみに!

f:id:marika46neru:20200530005158j:image